<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | category: - |
冬の食料
土曜日に親方が獲った鹿の解体を手伝った・・・と、言ってもトラクターのアームを上げたり、洗うための水の出し入れなど、ほぼ邪魔モノだったかもしれない程度だが・・・肉を解体中、木の枝に置いた内蔵や脂身にコガラやシジュウカラがうれしそうに寄って来ていたが、すでに辺りは薄暗く逆光だったためシルエットしか移らなかった。(無理矢理画像補整してこの程度)
コガラ

その肉を4分の1頭もらって帰ってきたので、ほどよくやわらかくなった頃を見計らい、家で食べやすいように更に細かく解体。

もも肉

横にわさび醤油を用意し、薄く切ったルイベをお上品に手づかみで食べながら、口を動かしながらのちょっとした力作業。
つまみ食いが一番旨いんだな。
もちろん足元で舌なめずりをしている愛犬リキ号にも脂身が少しずつ口に運ばれゴキゲンのご様子。
たっぷり取れた“人間の食べられないところ”は冬のしばれた風にさらして乾燥させ犬用の保存食にする。
リキ号にとっては極上の箇所「アキレス腱」を最後にもらい狂喜乱舞しておった。
「こら!そんな極上部分をひと飲みで食べるな!」
(デカいのにゴックンと飲み込んだので、一瞬オエっと言う顔になった)

今年も親方と、山の神に感謝して、最後の最後まで美味しくいただきます。
| comments(0) | 10:12 | category: ミニオクッキング |
HIROオリジナル購入
IC.CUT(アイシーカット)のHIROオリジナルのシースナイフを買いました。


持ちやすいウッドマイカルタだし、ブレードは銀紙1号。
やっぱり日本人の使うものは日本人が作ったものが一番!
前から欲しかったものなので大事に使おうと思う。

ナイフは週末には必ず使うものなので、(逆に忘れると困る!)
どのナイフもそろそろ手入れしなければ切れ味が落ちてきた。

びっくりあ〜!! いつも持ち歩いてるビクトリノックスのナイフ、
この前蟹を解体に使ってそのままだぁ〜!!(今思い出した)
・・・・と、こんな私なので、それほど高級なナイフも買えないわけで。。。

このナイフも定価は11,550円也。
でもHIROのナイフは何となくでも“持っておきたい一品”だった。

全日本競技が終わったら釣りシーズン!!山へのお供に!
| comments(0) | 12:04 | category: ミニオクッキング |
ヘッドライト購入
Black Diamondのヘッドライト購入。

夜中3時スタートの全日本競技用に去年購入したLEDのヘッドライトは
1,980円とお手頃ではあったが、キャップにつけにくいし、遠くまではちょっと・・・。

今回のBlack Diamondは値段は6,000円ちょいと、何倍もするがやはり道具はこうでなくちゃ!
上には上がたーっくさんあって、迷いに迷ったが、
今回はピットクルーだし、この程度で私はよかろう・・・。
| comments(0) | 22:02 | category: ミニオクッキング |
Mountain Smithのバッグ
会社が早く終わる(定時で終わる)とまっすぐに帰らない(帰れない)私。
全日本も終わり、緊張とけた開放感にひたってか、またしても秀岳荘に寄ってしまった。
以前からバッグコーナーを通るたびに試着していたものを購入したのであーる。


大きいバッグだと「バッグが歩いてる」と言われる人生だったので、
小さいバッグが好きで、その割には荷物をなーんでも入れたがるから
バッグが「うっぷ」って言うほど丸々と太る。
このMountainSmithのラピッドは見かけに寄らず6.1リットル。
赤か青が(またしてもスーパーマンカラー?)迷ったが、ミニオ色のでしょ、やっぱ。
は平和な色なんだそうだ。青が好きな人は平和な人なんだそうだ!ほんとか?
歩く動きに邪魔にならず、気軽な登山やスノーシューなどにこれからの季節活躍しそう!
また中に何を入れるか考える楽しみが増えた。
・・・バッグを太らせるのが得意らしい・・・。
| comments(0) | 21:49 | category: ミニオクッキング |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Archives
Search this site
Sponsored Links