<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
謎の飛行体どこへ行く?
会社帰り、お空に4本の飛行機雲。


4機のブルーインパルスか?なんて思っていたら、そのうち二本と二本がわかれて別々の方向へ消えて行ってしまいました。
千歳の方向から飛んでいたのですが、それにしてはかなりの上空。
夕焼けの空に描かれた落書きのようで、思わずデジカメで撮ってしまいました。

あ゛ー。電線じゃま!
| comments(0) | 09:01 | category: こんな日もあるさ |
パイロットよ永遠に・・・
私は、小さい頃から『空』を見るのが好きな子だった。
それが星であれ、雲であれ、空飛ぶ飛行機やヘリコプターであれ、空に浮かぶもの・飛ぶものに何故か心引かれる子だった。
空港で行われる航空ショーなどは子供の頃は私の一大イベントであり、友達の女の子がぬいぐるみを持って遊んでいる頃、私はブルーインパルスのグッズを持って走り回っていた。

今日、AIRock Aerobatic Teamのロック岩崎さんが墜落事故をおこして亡くなった。

数年前の千歳空港で行われた航空ショーに夏の暑いまっさかり、免許取りたての身でありながら、先代のパジェロミニに乗って、渋滞に巻き込まれつつ、エアコンがもったいないなどと汗だくになりながら、それでもミニ助のうなるエンジンで高速をとばし、
そしてその岩崎氏の操縦する小さなプロペラ機ピッツのアクロバット飛行を目前に見たことで、体が震えんばかりの興奮にあふれたものだった。
同じ名前であるがゆえに親しみもあり、夢を実現するためにアメリカへ渡り、そしてアメリカの航空ショーで大成功をおさめたテレビのドキュメンタリーを見て、飛行機を操縦できない私は、空を自由自在に飛ぶ“あの普通のおじさん”にあこがれていた。
航空ショーで自分で撮影したビデオを見ては「どうしてこんな操縦ができるのだろう」と繰り返し見ていたものだった。

岩崎氏の手によって可愛いまでの動きを見せるあのプロペラ機ピッツがニュースの画像で壊れて横たわっていたのを見て胸が痛んだ。
“彼ら”は貴重な日本の財産だったように思う。
天国に行っても、大好きな空をピッツとともに飛び回ってほしい。
| comments(0) | 21:15 | category: こんな日もあるさ | 昨年の記事
久しぶりの街歩き
朝、突風の音で起きる。
ミニオにもこんもりと雪。
休日なのに札幌にいるのは久しぶりである。
本当は同期の集まりで飲み会があったのだが、中止となり、
しかもこの嵐と野球の日本VSキューバがあるせいからか、
路線バスでススキノ→大通→札幌駅と移動したが
バスの窓から見る外は休日とは思えぬほど、車も人も少ない。
野球効果かな・・・。ビデオセットしたから帰ってから見るのだ!

チンタラ路線バスで家から15分かっかったかどうか、
あっという間に札幌駅に到着した。

百貨店共通商品券を片手に・・・♪
こんな事がなければ、私がデパートなんぞ来る人間ではない。

大丸に来たのは2度目。
なかなか自分の“好きな系統の物”に出会えず、
エスカレータを下から上にあがって、そして上から下に降りただけ。
帰りかけに、そうだ!AIGLEあったじゃん!と思い出し、ふたたび6階へ。
アウトドアの服を頭にイメージして向かってみた。

さすが街中、アウトドアっぽいものが無い!
んで、唯一外で着そうなレインコートをまっさきに物色。
店員が「これは乗馬用のレインコートで、今とっても売れています!」
と寄ってきた。
げっ!16,800円?!
すぐにヨダレがついて、泥だらけになって、汚れるための作業着が?
しかも乗馬用で擦る音がこんなにシャカシャカ鳴って良いのだろうか?
やっぱり乗馬用品は輸入に頼るしかないのがよーくわかった。
以前このメーカーのTシャツは買った事があるけど、
Tシャツはなかなかよかった。いくら洗ってもヘタれないし。
しかし雪と風で外の寒さが身にしみる今日、手に取ろうとは思わなかったが。

ここには私のオアシスは無い・・・。
こんな事を思っていると、並んでみようかと思っていた例の「ゆきぷりんFカップ」の事もすっかり忘れてしまった!
(レインコートのせい?)

結局駅周辺に数時間いても、
懐中時計の電池交換をロフトで終えただけで、なーんにも買わず、
札幌駅からススキノまで風が強い中歩いて、ただ汗びっしょりになる。
高いヒールは足が痛い。
スノーシューで雪山歩いてる方がよっぽどラクチンじゃないの!

んで、ロビンソンで珍しくかわいい財布をゲットして、
地下の食品売り場でトントロと軟白ネギ買って今日の冒険終了。

ま、文句タラタラだが、
なんだかんだで、前日にヘアースタイル変えたことだし、
久しぶりにおしゃれして街歩くのもいいかもね?
半年に一回ぐらいなら・・・。

さぁ、天気なら今週末、再びスノーシュー履いて冬山へゴー!
| comments(7) | 20:05 | category: こんな日もあるさ |
ひさしぶりの体育館
私のベスト体重は44キロ。
高校2年の時に45キロ、高校3年で44キロになってから、以後ずーっとこの体重。
まぁ冬は防寒のため45キロになるのは仕方ないんだけれど、さて春になろうかと言うのに、
いつもなら自然に落ちて行くはずの体重がずっと45キロ台。
ついに樹木のように年輪化したか?

・・・悩むタチでは無いので、今日は久しぶりに夕食後、体育館へゴー!となった。
去年買った回数券がまだ2枚残っていた。
今年初めてなので、とりあえず軽めに心拍計つけてランニングコースで3キロほど走る。
ipod聞きながら(曲はブリトニー・スピアーズ)だったので、ノリノリで
ゆっくりながらも正確にはもう少し走ったような気がするが?
今年初めてではあるが、「お、いるいる、常連さんが!」
あの人。この人。死にそうなのに強い人・・・。走ってる人の顔ぶれってあまり変わらない。
体育館内は卓球とテニス。小体育室では剣道と柔道。
みんな、390円の汗がまぶしいぜ〜!

まだ近所を走るには寒すぎるし、雪もある。
お金をケチって寒い時に走ると、なぜか私、耳が痛くなるのだ。
それと首の後ろが汗びっしょりになるので、首が冷えすぎて調子も狂うし。
座りっぱなしの仕事、休まず運転の生活なので、とりあえず今年前半は下半身強化が目標。

そういえば毎晩柔軟運動の時、荒川静香のまねをして遊んでいたら、
フラミンゴみたく一本足で立って、片手で片足持って上にあげ、残りの手を上にのばし・・・。
遊んでいるうちにフラフラせずにいつの間にか安定している自分。
人間、ふざけていても毎日すれば、何とかなるもんだ・・・。
・・・で、あんたそれして何になるわけ??って言われそうだが。
柔らかい筋肉と、バランスです、バランス。(^^;)
| comments(6) | 21:18 | category: こんな日もあるさ | 昨年の記事
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Archives
Search this site
Sponsored Links