<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
峠の雪雲よりも怖いもの
昨晩は肉をたらふく食べて、胃も脳みそも絶好調に回復したのだが、
朝から寒すぎる中で外にずっといたら、やっぱり寒気と悪寒が。
こう見えても一応会社員の私。
万一風邪でも引いたらまずかろうと、今日は太陽も高いうちから鹿追を後にした。
マイナス3度で風がピューピューと激しいが、太陽の力は強く車内では暖かい。
途中、たまに美萬展望台から景色をちょいとみてみるか、と立ち寄ってみてみれば、
今から越えようとする日勝峠の山々の上を見て、少々ビビる。

荒れてるのか?どうなのよ?!
頂上が見えないじゃないか!って思っていても行かなきゃ帰れないし。

案の定アイスバーンでツルツルだったが、これははじめから予想の域なのでそれなりの運転をする覚悟。
融雪剤散布車先頭に融雪剤浴び放題。

予想外だったのが札幌に近づいてから!
“札幌名物磨き路面”がついに始まっていた!
いきなりブレーキ効かず、ギアをDからLにしてなんとか静止。ほんげ〜。
オート4駆から直結4駆に切り替えたけれど、なんと交差点で発進すらできない。
ブレーキ効かないのは札幌人なら皆諦めているが、ミニオが発進出来ないのは納得いかん。
アクセル加減も自分なりにいろいろ調整してみたが、結論!
こりゃスタッドレスのせいだな。。。
ってわけで家の近所まで来たところでタイヤを購入。
「いちばん滑らないヤツください!」って。やっぱブリザックだぜ。
衝動買いなかれ、命欲しさの必要経費なり。
札幌ってところは金のかかる街だ。
改めて今のタイヤを触ってみれば・・・こりゃ駄目だわ。ってド素人でもわかるほど。
丁度夏タイヤもつるんつるんだったので、今のスタッドレスを夏タイヤにして履き潰す計画。
去年買ったばかりだったのに、安いタイヤは駄目バッド
売場で新品タイヤ触ったら全然違うのー。走り過ぎじゃないと思うんだけどなぁ。
とりあえず少しだけ安心。ヒヤヒヤしながらの運転は嫌でございますぅ。
でも明日の通勤は早めにでなきゃ、皆20キロのノロノロ運転だから大渋滞の予感。
すでにいつも使ってる通勤路の坂を登れないFR車が渋滞を起こしていたし。
札幌つるつる路面季節のはじまりはじまり!
| comments(3) | 21:54 | category: 北海道の冬 | 昨年の記事
隣でゴツン
朝の通勤。
7キロの通勤距離に、45分かかった。
普段なら15分かからないのに。
それでも45分で済んだのなら良しとすべきか。1時間半かかったこともあったっけ。
昨日買ったばかりのブリザックのおかげで少しは氷の上の効きが強い。
やっぱり発進力が全然違う!
それでもブレーキのたびにABSが、ガリガリガリあせあせ
ただ自分の機能がやや向上しても、周りが発進できなかったり、停まらなかったりなので、
ビクビク運転であることには変わりない。

いつもの交差点で右折しようと待っておりますと、隣でゴツンどんっ
や〜っと斜めになりつつも交差点ギリギリ手前で停止した小型ワゴンに
後ろからデカいRVが全然停まらなくてスローモーションのように当たっちゃった。
ミニオとの距離1メートル。
ここで右折してなかったら私が追突されてたな。
ここの交差点は摩擦力が無いらしい・・・。いや札幌全部路面摩擦ゼロ。
まだ走行距離8キロの新品タイヤで、全然馴染んでないけれど、
もしも昨日のままのスタッドレスだったら交差点越えて、さらに前で並んでる車につっこんでたかも?
このRVだって前にぶつかるものがあったから停止したのであって、
なければ車の行き交う交差点に進入して側面衝突してんじゃない?
人の不幸を尻目に、ゆ〜っくり右折してみれば、お尻フ〜リフリムード
こんな状態なのにコンビニからギリギリの距離で出てくるヤツ。
ブレーキかけたらコントロール不能になるんだってば!
お前死にたいのかぁ〜〜むかっ
(命かかれば人間言葉が汚くなりますのよ。おっほっほ)
まだ路肩に高々とした雪山も無いので第3ブレーキ無いし。

札幌人よ、あと3ヵ月、我慢、我慢。
| comments(0) | 12:03 | category: 北海道の冬 |
てーへんだぁ、てーへんだぁ!
鹿追に到着!
札幌からの200キロ。雪が無いぞぉ〜!
1月なのに!!
こりゃ大変だ。
ウインタースポーツできん!
スタッドレスがもったいない!!
地球がおかしいぞぉ〜!
| comments(2) | 19:22 | category: 北海道の冬 |
仕事してる場合じゃない。
昨晩?さっきまでの?残業ですこ〜ししか寝てない上、
昨日のランチから何も食べずに今朝の朝食を向かえたので、体調不良。しょんぼり
沖縄旅行前日が一番忙しいピークなので、故障のまま旅行に行く可能性「大」!
幸いにも今日は鹿追に逃げる日なので、2日連続の午前様は免れそう。
寝不足で仕事してる時に、最近“寝過ぎている”GPSが気になったので、
今朝久しぶりに人工衛星をキャッチさせてやった。

感度良好!沖縄での活躍を祈る。
本来ならば、今頃はスキーしながらリフトの上でガーミン持って喜んでいる時期だと想定していたのに、
なんだか雪が少ない札幌の藻岩山なんぞ毎日みていると、
いつものように「ゲレンデが呼んでいる!!」と盛り上がれない今シーズン。
まだ一度も行ってませんスキー。。。
沖縄から帰ったら、異常気象とは言え、ようやっと積もって来た山々に向かい、
スノーシューとともにその威力を発揮してもらうことだろう。

水曜日のうちに、ミニオの棺桶(ルーフボックス)にスノーシュー2つ(雪質にあわせ)と
ストックを積み、ブーツも本日荷台に放り投げた。車(RV)
あとはスノーシューに最高のフィールドと天候を待つのみだ!日の出

本日、久しぶりにうっすらと積もった雪で市内はアイスバーン。
今朝の峠もバリバリのようだ。

やっと雪が積もりだしたんだから、仕事なんかしてる場合じゃないぞ〜!
さぁ、みんな〜!たっぷり食べて防寒服と云う名の肉つけて、外で遊ぶのだ!!
| comments(2) | 09:03 | category: 北海道の冬 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Archives
Search this site
Sponsored Links