<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | category: - |
心拍数トレーニング
インターネットオークションで定価の半額で購入したハートレートモニターを使って、夜軽くジョギングしてみた。
まずはトレーニング心拍数の目標数値を計算するところから始める。

{(220−年齢)−安静時心拍数}x運動強度(%)+安静時心拍数

運動強度と言うのは
55%〜65%で脂肪燃焼ゾーン
65%〜85%が有酸素ゾーン
85%〜が無酸素ゾーン

軽いジョギングならば50〜60%程度らしい。

これから計算するに、私は138が目標心拍数と計算され、これを上限として
だいたい128〜138の心拍数を目安に運動すると良いらしい。
ちなみにウォーキングしてる間は105前後であった。
走り出すといきなり178とか出てきた!
お?
ゆっくりペースに落としてやっと130前後の心拍数をキープ。
これならきっと1キロ8分ペースってところかな?と言うぐらいのスピード。
たった15分走って安静にしてみたが、しばらく心拍数は80前後。
なかなか私の安静時心拍数の60ぐらいにはもどらない。

馬ってすごいな、と改めて思った・・・。
| comments(0) | 11:36 | category: 健康管理 |
一日390円の運動
札幌雪祭りも後半を迎え、除雪する腕も抜けるように重い今日この頃。
本日より来る乗馬シーズンへ向けてトレーニングを開始した。
始めて訪れた妄区民体育館。
ランニングデッキあり、トレーニング機器あり、シャワーあり。
(市内には沢山の体育館があるが、全部がこうではない。)
390円の利用料でお得。(回数券を買うともっとお得!)
世の中には一日に必ずタバコと缶コーヒーを買う人がいて、
それを買えば簡単に達するこの値段で体力がつくのだと思えば安いもの♪

ゴールデンウィークまでにはプヨプヨしたところ(冬の断熱材)も何とかなるか?!
少しずつ無理なくやって行こうと思う。

札幌市スポーツ部のページ
http://www.city.sapporo.jp/sports/index.htm
| comments(0) | 20:37 | category: 健康管理 |
健康診断結果
会社の健康診断の結果が来た。
異常なしの一言でほとんど白い紙。
よかったとは思うものの、
体脂肪は人並みだが、似たような名前の中性脂肪が平均の51〜150を大きく下回る39と言う数値。
中性脂肪ってなんだ?って思い、調べてみた。
【血液中にある中性脂肪は運動すると分解されエネルギーとして利用されます。
そのため、運動を長時間にわたり行うと、血液中の中性脂肪は減っていきます。
逆に、運動不足の場合血液中の中性脂肪が飽和状態となり、血管にたまったり、脂肪細胞の中に蓄えられます。】

少ないならいいじゃんと思いきや、
少なすぎると体力が無いとか言うし、最悪の場合は動脈硬化となり、血管が破れてしまう?!
こりゃーいかん!
動脈硬化なら諦めもするが、元気なのに体力なくては遊べないでは無いか!

でも中性脂肪と検索しても、「減らすには・・・」ばかりで、
増やすにはどうしたら良いのやら?
朝からご飯2杯平気で食べてるのになぁ〜。

こんなサイトを見つけた。
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000242.html
ふむふむとちょっと勉強。
ん?もっと酒を飲めば良いって事かい?(笑)

思いっきり食べてるんだけど、気合いいれすぎ?燃えすぎ?
| comments(0) | 16:18 | category: 健康管理 |
10年ぶりの歯医者
10年ぶりぐらいに歯医者に行った。
だいたい子供の頃から歯医者は好きな方だったが、
永久歯に生え替わってからは、ほとんど歯医者に行ったことがなかった。

今回、別に歯が痛くなったわけではない。
テレビを見ていて「歯は大事なんだなぁ」と思ったからなのだが、
親切丁寧な歯医者さんに、さらに「歯の大切さ」を説明され、
レントゲンを撮ってみることに。

生まれて始めての歯のレントゲン。
親知らずが上下に4つ。真横になってて出てくる気配なし。
小さな虫歯が3つ見つかった。
白い小さな埋めモノで大丈夫らしい。
歯茎もどうやら健康。
歯石をとってもらって口の中が血だらけになって今日は終了。

あんまり歯を念入りに磨かない私だが、次ぎはブラッシング調教をされるようだ。

とりあえず「歯」だけは、生まれつき丈夫らしい・・・。
| comments(0) | 12:06 | category: 健康管理 |
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Archives
Search this site
Sponsored Links