<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


| - | | category: - |
ラーメン共和国
札幌らーめん共和国へ行った。


ここは北海道各地から厳選された8店舗のラーメンが集結しているアトラクションを思わせる作りになった空間が広がる。

正月休みということもあり、12時前に行ったがすでに人の行列。
ここで一番の行列の「函館塩ラーメン あじさい」へ直行。
すでに30人ぐらいの人が並んでいたが、並んでいればそのうち丁度良い時間になるだろうからと最後尾へ。

函館塩ラーメン 650円

昆布だしのあっさりした透明度の高いスープで極細面。
チャーシューメンでもないのに、大きくとってもジューシーなチャーシューが2枚入り!
圧倒的に塩が一番人気。(あたりまえか・・・)
札幌ラーメンとはあきらかに違うが、汗を流しながらスープは最後まで飲んでしまった。
次はどこへ行こうかな〜?

『札幌らーめん共和国』
TEL011-213-2111
http://www.sapporo-esta.jp/ramen/
| comments(0) | 20:58 | category: 美味しいお店紹介 |
うどん
近所の『味の民芸』という、うどん屋に行った。
「和風あんかけうどん」を携帯で撮影。
ちょっと何がなんだかわからなくなって失礼・・・。


コシも強くてしっかりした麺は、何より太さが一定じゃなくて手作りのあたたかみを感じる。
時々麺だけでも買いに来る。
寒い日は暖かいものを食べるのが一番!
何故かここのアツアツの「鶏の唐揚げ」のファンである。

『味の民芸』
http://www.ajino-mingei.com/
| comments(0) | 21:26 | category: 美味しいお店紹介 |
鹿追の豚丼
週末半鹿追の住人になって長いような気もするが、
鹿追の町で食事をするといえば、
当然「大草原の小さな家」か「カントリーパパ」でしかなかった。
やっと春めいてきて、大草原のレストランも昼間は行列ができるほどになってきたので、
小さな冒険をと、鹿追の豚丼を食べに「すぽっと」へ向かう。



小うどん(orそば)がついていて、750円は良心的。
ちょっとスパイスのきいた感じの豚丼で、お決まりのグリンピースが入り
肉も分厚くやわらかく味はうどんともに想像以上!
もう少し早く巡り会えばよかったかと思った。
他にカレーうどんや丼ぶり物もいろいろあったので、また気軽に訪れてみようと思う。

さぁ、明日は昼間から外でバーベキューさ!
| comments(0) | 20:24 | category: 美味しいお店紹介 |
豚丼「古季庵」
今日は午前中、アランパパが来たときに、
ローバーの上に何積んでるのかと思いきや・・・

幼稚園の子供達が楽しむためのお道具ですが、何かわかるかな?

流しソーメン用の竹!(笑)

ローバーに流しソーメン。イケテマス。

雨が降っていて寒いし、外で作業もできないので、
帯広へいって来週のバーベキューパーティのお買い物。

・・・の前に腹ごしらえ。

一度このブログでも紹介したことがあって、美味しかったので、またいきました。


夏休みに入ったから、前回もほぼ満席だったし、どうかな?って思ったら、
一人しかいなかった!!

すごい落ち着いて、まったりとできました。
店の雰囲気はいいですよ。


冬は寒そうだけどね。


パスタとかいろいろあるんだけど、やっぱ豚丼。


お肉も分厚くて美味しいし、味もおいしい!

香りも食欲そそる匂いなんです。
良い店です。


このちょっと先に観光ブックでも知られる「と○田」がありますが、
小雨の中、ものすっごい行列でした!
・・・なんか行列横目に勝った気がした(笑)

さて雨ですが、
鹿追の花火大会、どうやら決行のようです。
見に行ってみるかな?
| comments(6) | 18:33 | category: 美味しいお店紹介 | 昨年の記事
Selected Entry
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Archives
Search this site
Sponsored Links