<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


| - | | category: - |
清水の舞台から飛び落ちました・・・
生産完了して早2年が経過してしまった我が愛用デジカメFinePixF710を購入してから2年半。
満足しつつ使っておりますし、今後もこれからも、愛用していく所存でありますが、
じ、実は昨日新デジカメを購入しました汗
初Canonで、Power Shot S5 IS。

一眼レフもどきです。
そりゃぁお金があればニコンの一眼レフが欲しいですが、
そんな高価な一眼レフを買うぐらいなら、
同じのが3個も買えてしまう値段のPowerShotを
清水の舞台から真っ逆さまに降りる気分で、手の震えんばかりにレジに立つ我が輩。
やっぱり「万」のつく買い物をするときは何でもいいから心拍計つけたくなりますわ。
でも仕事しててよかったよ、と会社に感謝してしまうのもこんな瞬間です。
こんな勝負時がなければ人間ダメです!(なんていいわけですが)
さっそくテスト撮影してみました。
まず室内で何枚か試し取りしてみましたが、Fujiのカメラよりもややオートフォーカスが甘い気がしました。
確かFujiはニコン系を使用してるらしいから、この点はCanonは甘いのかな?の率直な感想。
さて外に出て撮影。
なんとコイツはスーパーマクロモードで接写距離0(ゼロ)センチが可能!
近づき過ぎてレンズに水が付きました汗
庭のヒバの水滴を撮影。
(ブログの写真アップの容量もあるのでだいぶ写真画質は落ちてますが)

まだまだ接近できそうだけど、石が邪魔で三脚が立たなかったの。

当然スーパーマクロときたら三脚なくちゃ駄目バッド
どんなに「“アル中”じゃない!」と言い張ったって絶対手ブレするってば!
息を殺して被写体に集中・・・、カメラってこの瞬間がいいもんですね〜!

色合いを見るのに庭のアジサイも撮影。

これは「新緑モード」といって緑が鮮やかに撮影できる簡単モードで撮影。
ブルー色はもっと鮮やかに出てもいいかな〜なんて欲もでましたが、
きっとまだまだ人間が状況判断出来てないので、FinePixの性格を読み取ったのと同じように、
このPowerShotの性格をこれから少しずつ探って行こうと思ってます。
うまく二台を使いこなして幅のある写真撮影をしていきたいですな!
カメラのことはド素人ですが、写真撮影は本当に楽しい!!
| comments(4) | 19:04 | category: カメラって面白い! | 昨年の記事
初のデジタル一眼レフがやってきた!
私の背中を、
優しくか神様
蹴飛ばしてか、
それは定かではないけれど、
押してくれた皆々様へご報告。

押されたおかげで、清水の舞台から真っ逆さまでした自殺

kissシリーズはX2の頃から欲しいと思っていたけれど、
ついにcanon EOS kiss X4購入!ばんざい


売れ筋商品だからポイントはまったくつかないと言い張ってたけど、
店頭価格より5千円下げてくれて、おまけに11%もポイントくれた!
・・・安く手に入って・・・笑いが止まりません。
がっはっはっはっはー。

しかもcanonのキャンペーン中で、
フォトバッグやストラップまでくっついて来ましたー!
笑いが止まりません。
がっはっはっはっはー。

予定してたお金が浮いたので、
それで徐々に偏光フィルタとか買いたいと思いまーす。
レンズキット以外は、まだレンズプロテクターしか買ってませんので。

いきなりの操作画面も、先日買った本読んでたから、なんとなくわかった。

1800万画素の一眼レフが、
3台前の、当時最先端の432万画素のデジカメとほぼ同じ値段とは驚きです。

説明書も開かずに、いきなりバシャバシャ撮影!

我が家のアホきゅうり。

みれば見るほどアホでしょ?

庭のコケコッコー花(タチアオイ)

レンズキットについてる安い標準レンズで撮影。
マクロレンズじゃないのに、なんとかここまで撮影できるみたいだ。

290万じゃなくて、290円のエクストレイル。


朝ご飯のミニトマト。


説明書読まないでこれだけできるなら、
読めばきっと何かスゴ技ができるにちがいない・・・たぶん?

しかーし!
私は写真付きの雑誌は読むの大好きだが、
白黒の説明書読むのが大嫌いなのだー!

なので体で覚えます・・・


私の夢は・・・鹿追の夜空の天体撮影なので、
秋までには、徐々に勉強したいと思います。(もちろん赤道儀なしで・・・)
| comments(13) | 08:42 | category: カメラって面白い! | 昨年の記事
被写体探し
何かをお願いしている時のリキの表情は、
もう11年も一緒に暮らしていれば、飼い主はすべてわかります。

これは「おしっこしたいから外に出して」の顔です。

アクションの遅いコンデジでは撮影できなかった表情です。
何より、カメラだいっ嫌いのリキが、まだ一眼レフをカメラと認識してないらしい(笑)

我が家のアホキュウリ、ついに脱出不可能になった。

包丁なければもげない・・・

昨日、晩ご飯食べてから、ふらりとヨドバシカメラの修理サービスに用事があったので、
小一時間ほどカメラのフィルタコーナー物色。
結局は何も買わずに帰りましたが、
世の中にはいろんなフィルタがあるもんだと関心しっぱなし。

いずれにせよネット購入ですね。

2,500円のリモートスイッチはオークションで
ほぼ新品を半額以下でゲットできましたー!

フィルタ無しだし、
まだまだ使いこなせてないような気がしますが、
めっちゃ楽しいですぅ〜!!!やったー
| comments(4) | 08:59 | category: カメラって面白い! | 昨年の記事
バルブ遊び覚えました
今朝の札幌は朝から日差しの強さを感じます。
最高気温25度で、暑くなりそう!
ほどよく降った雨のおかげで庭の植物が元気です。


今度のキュウリは優等生!


晴れた朝は気持ちいいね〜!



そして、これは昨晩の夜8時30分に撮影した家の前の空。


街灯やマンションの明かりで明るすぎてカーテンをばっちりしなきゃ
光が目に入って寝れないぐらい家の近所は明るいのだけれど、
昨日は雲も低かったせいか、街明かりで雲も明るく変な空でした。

これはシャッター時間をながーくして遊んでみた一枚。
12秒ぐらいだったかな?

妙な写真が撮れて楽しかったです。

昨日は星も見えない空でしたが、その雲が少し流れて撮影できたわけです。

真っ暗の空に向かってパシャ。
撮影後の画像見るの楽しいねー!
星空を撮る練習の第一弾って感じかな?と自分で勝手に思って練習してます。

徐々に、ひとつずつひとつずつ、技磨きき

もしもプロの人とかが見てたら恥ずかしいね(笑)
でも、みんなはじめは初心者なのさ赤ちゃん

よし。
明日からブログの画像幅を大きくしても大丈夫なように
テンプレート改造だー!

おまけ。
鹿追通信
http://www.shikaoi.net/pdf/shikaoitushin.pdf
| comments(6) | 08:56 | category: カメラって面白い! | 昨年の記事
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Archives
Search this site
Sponsored Links