<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
旭山動物園に行ったよ
ついに来た、旭山動物園。
昨日は鹿猟行った親方に「すごい突風だぞ!」と電話で聞いていたので、
朝はビクビクだったがさすが晴れ女!快晴である!
雪祭りも終わったことだし、少し客も減ったかな?と思ったが。
路線バスを降りてすぐ、駐車場で待つ観光バスの多さにびっくり!本当にここは旭川か?

入り口の案内の人が「ペンギンお散歩中でーす」と言うので、急ぎ足で向かえば人の山!

ディズニーランドのパレード状態。
待つこと数分。人ごみに紛れてヨチヨチ歩きの物体登場。かわいすぎました。

案内無しに先頭をさっさと行くペンギンに、他のヤツがダラダラ付いて行く感じがなんとも笑える。先頭は写真に映っていない。随分先頭なのである。馬で言うならば10馬身ぐらい。
係員は追いもしないし、誘導もしてない。まさにペンギンの思いのまま。
どいつかが止まれば集団もゆっくりになる。こりゃ一周するのにどれほどかかるのか?
到着して早々、「のほほん」とした空間がここにあった。
道の真ん中でペンギンは人間の群れをキョロキョロ観てて、どっちが観られてるんだか?
かわいいのでペンギン館にすぐに直行。

いろんなペンギンがごちゃまぜになっているのだが、
ひときわ目を引くキングペンギンのひな。・・・雛?・・・でかいけど。


子供らしくない。どちらかと言えばペンギン館の中で一番おっさんの動きをする。
このトトロみたいなキングペンギンのひなの動きが本当に面白くて、
「こいつ別の生き物じゃないか?」
「人間が入ってるんじゃないか?」
「何考えてんだ、こいつ」
って笑いながら観ること1時間。(寒さもふっとぶ)
他のペンギンも長い間観てると、実に個性的で面白かった。

腹筋の強そうなペンギンも居た。

あと、ただひたすら高速で水の中を泳ぎまくるジェンツーペンギン。
とんでも無く速いの!人間も「おぉぉ!」って声があがるほど。
じっと寝ている仲間たちに滅多やたらにジャンプして水をかけるので、
周りペンギンは実に迷惑そうだった。

最後フィニッシュにジャンプして陸にあがると人間から拍手をもらい、
腕を降って何だが気分がよさそうだった。
水中の動きはたとえるならばまるで空中のハエ。高速直角遊泳だった。
気でも狂ったのかと思える彼の一人舞台だったが、良いものを見せてもらった。

意外と期待してなかったのに、凄いと思ったのは「もうじゅう館」。
どうせこの季節なんだから寝ているか、隠れてみれないだろうと思っていたのに、
いきなりドバーンと目の前に座っている!これじゃ座敷のただの猫。でもパーツがでかい!!

毛の一本一本までじっくりライオンやトラを観たのは初めてだったので、
これまたしばらくじっくり観察。
ところが他の角度から観るとまた面白い!
観られているのはどうやら人間らしい・・・。これがこの動物園のすごいところ。

どの猛獣も動き回っているので、飽きないんだよね。元気、元気!
トラもクロヒョウもチーターもみーんな動き回ってるの。
2時間もあれば全て回れるなんて聞いていたのだが、我々は開園から閉園までたっぷり居た。
実に楽しい動物園だった!


寒いし、滑るし、コケるし、人はいっぱいだけどね。
2回転んだ。今シーズン初ゴケだった。
手すりにしがみついて歩く観光客の動きにも注目ね!
| comments(6) | 19:26 | category: イベントぶらり |
旭山動物園パート2
ご好評につき、旭山動物園第二弾報告!
ほっきょくぐま館に行ってカプセルからシロクマを!
と思ったら、前日の雪で見にくい。
しかも大人用のカプセルじゃなく、子供用のカプセルの横に寝ていた!

子供用は145cm以下のお子様となっていたので、こんな時だけ子供に変身!
私は強引にのぞいてみた。だいたい一人も並んでなかったし。
が、さすがの私でも入るのに窮屈。でも大人のカプセルは背伸びしなきゃ見えなーい!
子供にも大人にもなれない私・・・。

お昼を食べて、またまたやってきたペンギン館!

今日2度目のペンギンのお散歩も見ることができた。後ろからの軍団ショット。


あー、面白かった!

これ以上混んだら行きたくなくなるけど、また冬にでも来ようかな。
今どんどん園内も建設中だったし。
| comments(4) | 21:21 | category: イベントぶらり | 昨年の記事
ipadのミッキーと、然別湖コタン
デンキ屋ウロウロしてて発見し、ポイントでゲット。



iPhoneやipod、ipad用のホームボタンシール。

感触がよくて、真っ暗でもボタンがすぐ押せるようになりましたー!

いろーんな種類があって、迷ったけど、ミッキーにしました!



2010年のミニオ的ヒット購入品はEOS Kiss X4でしたが、

2011年のヒット購入品は、間違いなく!ipad2ですね!



さぁ、今年も鹿追の冬の大イベント、然別湖コタンに行かねば損をする!





湖畔のホテルを湖の上から撮影。





昼と夜、両方とも行くのが絶対オススメ。



だってここまできたら、アイスバーで飲みましょう。





湖の上に出来た、氷だけの村は感動もんだぞ!



今年開通した高速でちゃっちゃと行きましょう楽しい



然別湖コタン

http://www.nature-center.jp/



ホテル風水の湖畔露天風呂もいいけど、氷上露天風呂もチャレンジするべし!温泉

ホテルは1000円だけど、氷上は無料!(ただし!脱衣所は氷の中結晶



このホテルの豚丼、しょっぱくなくて、肉がジューシーで、私は結構お気に入り♪



・・・たぶん、1日じゃ遊び足りないでしょう。。



以上、なんちゃって鹿追観光大使からのPRでした。
| comments(4) | 09:01 | category: イベントぶらり | 昨年の記事
アイスビレッジオープン
午後2時前に鹿追をあとにしたのはいいけれど・・・

山を越えたらかなりの風。



花火打ち上げられるか心配してたけど、

トマムに近づくと風が弱まっててひと安心。

・・・なのもつかの間。

オープンは5時なのに、1時間前でもこんな作業中?





とりあえず自分たちの仕事場確認。



一晩で40センチ以上積もったようなので、当然スノーシューの出番



仕事場を踏み固めること30分あまり。

この時点で汗だくです。

気温も−20度を覚悟してた私には拍子抜けの−4度。

まぁ、それでも手が痛いぐらい冷たい風がふきつけます。



徐々に暗くなり・・・



雰囲気だけはよくなってきました!



花火の準備は良し!!

だけどラスト10分前でも氷の教会は作業中(笑)



観光客が集まりだしたので、慌てて終了したご様子。

スケートリンク周辺でオープンイベントみたいなので、集まってきてました。



私のいるところからは、マイクも小さい音だったし、あまりよくわからなかったんですが、

イマイチ持ち上がりにかける開会式でしたが(笑)花火は大成功!



司会の人がヘタクソで花火打ち上げるタイミングに動画のセッティングできませんでしたが、

みなさんの歓声を聞く分には楽しんでもらえたみたい!

そんで寒いからオープンしたビレッジに行くことなく後片付けして帰りました。

今日は準備段階からオープンしてるからちょっと中を散策してみたいと思います。
| comments(3) | 11:00 | category: イベントぶらり | 昨年の記事
Profile
Comments
Mobile
qrcode
Archives
Search this site
Sponsored Links