<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
登山
ミニオ購入以来始めて過ごすかもしれない札幌での週末。
こんな時こそ怠けてはならないと、札幌市民に愛される山「藻岩山」の山頂を目指すことにした。友人と行く予定であったが、急遽キャンセルと言うことで1人で目指す。
藻岩は去年の夏以来であった。

手元の時計で標高50mの慈恵会病院入り口より出発。
予想通り道はぬかるみ少々歩きにくかったが、それでも山がある限り人は登るとあって、すれ違う時の挨拶は絶えず・・・。
さすがに11月ともなると、紅葉見頃と言うわけにもいかなかったが、かすかに大好きな桂の木の甘い香りも楽しめた。

入ってしばらくすると気づいたが、山が荒れている。

台風18号の影響であることは確かだが、樹齢ん百年と思われる立派な木々が倒れ無惨なコースとなっていた。
一応危なくないよう、こんな道をふさぐ倒木などには、足が掛けれるような切り込みが作られていたり、ロープが貼られていたりと、“心遣い”と思われる程度の整備がされてあった。

10時00分に出発して11時01分、531mの山頂へ登頂!

今回世話になったスントの腕時計、標高を見ながら心拍の調整などを偉そうにしてみた(笑)。最大心拍数155。
写真を撮っていると通りがかりのおじさんに「撮ってあげようか」と一枚我ながら幼稚な姿を撮影されたが、公開もできず大切にしまっておくことにしよう・・・。

頂上でグイっとスポーツドリンクを飲み干し、以前郵便局のアルバイトで毎日観光客相手にここで切手を売っていた私は、なーんにも変わって居ないこの観光地を一回りしたところで安心し、さて下山。

相変わらず登ってくる人は多く、登りよりも軽快な挨拶をして少々小走り気味で降りる。
(麓までちょうと30分。)

余裕のある下り、改めてみる倒木の凄さに胸を痛めていると・・・

倒れた木の穴に巣を作るゴジュウカラを見つけた。
なかなか住みやすそうだった。

山が荒れ、勝手に心を痛めてるのは人間だけかな?
| comments(0) | 09:30 | category: 自然散策 |
滝野へ
札幌の小中学校、もしくは高校でも一度は行くと言われる滝野すずらん公園だが、
わたしの世代、校区、高校、どれをとっても12年、行ってなぁ〜い!
うっそだー!と必ず言われるけどあせ

なので去年の入院中「退院したらここ行くぞ項目」に入れてやったメモ
家から25分で到着。昼の薬の時間までには帰る予定でやってきた。

車から出て1分程度で美声の「オオルリ」の声がきこえた!

ぎょえー!びっくり
鹿追でも数年に一回ぐらいしか見てないのに、目の前に2羽もいるー!
しかし持ってるレンズは17-70mmレンズ汗・・・なんたる失態!
焦ってもしかたないので、脅かさないように近づいて撮影するのみ。

幸せの鳥よ、いきなりの幸せの時間をありがとー!
次回来る時は、双眼鏡と望遠レンズ必需品!

足下にはクロッカス!

ヤチブキの黄色も目立つ!

すぐよこにはクレソンもたくさんあった!

いや〜、めっちゃワクワクぅ〜!ときめき
しかもこのドでかい敷地に誰もいないときたもんだ。

桜も咲いてないし、釣り堀のほうに2〜3人いる程度。
さてまずは目的地へ。
はいはい、ここを右ね。

すれ違った親子に挨拶。
その先は誰もない。

アシリベツの滝、ひっとりじめ〜!拍手

マイナスイオン吸い込み放題!

しかもこの水量!
人のブログとかの画像でみるのよりど迫力じゃーん!

いいねー、いいねー!

こんなに無料ゾーンが広くて、みる動植物がたくさんだと思わなかったから、
もっともっと時間が欲しかったけど、
あいにく薬も持たずに来て、飲む時間が近づいてきたので、まだまだ見る場所残して退散。

また行かねば!
| comments(4) | 15:10 | category: 自然散策 | 昨年の記事
マイナスイオンを吸収へ
足腰鍛えるために、再び家から25分の滝野公園へ。
幸運なことに、本日駐車場無料デー!

さて、前回薬の時間までに帰るために行けなかった滝へ。

数人しか人が居なくて気持ちよい!

道の先にありました!

水量も大迫力でした!

誰も居ないし、静かだし。

何でもかんでも滝に拝んできました。

公園内はもちろん植物の採取は禁止です。
だって国のものだから。

けど・・・目の前にあるものが・・・ほっすぃ〜!!

たべたーい!!

おひたし絶品!

散策、写真が多いので次回へ続く。
| comments(2) | 17:28 | category: 自然散策 | 昨年の記事
公園散策その2
画像が多かったので昨日の続き。

カタクリの花。

・・・だらけだったたらー

エゾエンゴサク。

ミヤマエンレイソウも足下に。

園内は奇麗な花でいっぱい!キクザキイチゲ。

シラネアオイ群

歩くと気持ちいい!
でも立ったり歩いたりしてたら、立ちくらみがふらふら

花の見頃は終わってたけど、桜はこれからって感じだった。
もうそろそろ虫が多くなってくるから、今が一番良い季節かな〜。
| comments(0) | 21:37 | category: 自然散策 | 昨年の記事