<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | category: - |
<< 本当に赤いのかぁ | トップページ | 猛暑の予感? >>
人類月面着陸の頃の電子レンジ?
うちの電子レンジは古い。
それはずっとわかっていた。
でもずっと冷蔵庫の上に、いつも変わらずあるものだから、
別に何とも思わず毎日朝晩何度も使っている。
テーブルが回る?当然そんなものは無い。
タイマーダイヤルを適当に回してボンとスイッチを入れるだけ。
スイッチの音は“Pon”ではなくて、“Bom”である。
解凍もご飯暖めもミルク暖めも、たいていのものは1分。
足りなければ次ぎは30秒・・・と、その行動は頭で考えるより先に手が動く。

こんなページを見つけた。
【ナショナル電子レンジの歴史】
我が家の電子レンジに近いのは・・・アポロ11号月面着陸の時代!
ロッキード事件発覚時代タイプはすでにターンテーブル登場となっている。
型式はNE-6210。なるほど、性能的にもデザイン的にも丁度中間。
価格は10万円だったと聞く。

ターンテーブルは無いが、天井のプロペラが回ってるんだぞ!
本当に「チン♪」って金の音がするのだから、
「これチンして。」って言葉は我が家にいたっては正しい日本語。
今はどいつも電子音じゃないか。
実は結構新しい電子レンジは物置にあるのだけれど、
何しろ重いので冷蔵庫の上から動かすこともできず、
おまけに故障一つしないでずっと元気ときたもんだ。

さて、電気代はこれいかに?


こう考えてみれば、うちには
「おまえ、いつからそこに居る?」ってものが幾つか思い当たる。
人が見れば笑ってしまうのだろうが、私にとっては空気の一部。
現役引退するまえに写真でも撮っておくのもよいかもしれない。
数年前に「これメーカーの歴史館行きかも?」と言われたボイラーが故障したばかり。
写真撮っておけばよかったな・・・。
| comments(26) | 22:54 | category: ちょっと一言 |
スポンサーサイト
| - | 22:54 | category: - |
comment
我が家にも同型のあります。

でかい、重たい、機能が無い。

でも、故障しないすごい奴です。

73年2月製 価格は89800円

以前、興味を持った時にナショナルの人に調べてもらいました。
| つよし |

同型をお持ちとは!
故障しないから捨てるわけにはいきませんものね(笑)。
大切に使っていきましょう!
| ミニオの飼い主 |

あんまりうちの電子レンジが長持ちするので、
型番ne-6210で検索して、こちらに来ました。
本当に故障しませんね。
未だに現役で日々活躍しています。
エレックさんの黄ばんだレシピも一緒に
あります。
| ひでゆき |

うちにもまだありますよ〜。
壊れたら次のいろんな機能がついてるレンジを…
といいながら現在にいたってます。
確かに、重くて一度おいたらうごかせない。タイマーやクックボタンのあるところのプレートはエンジ色です。
今まで故障らしい故障はしたことないし、
レンジの上は適当な広さがあってものがおけるし、
買い換える理由がみつからないままです…。
| ひまこ |

まったく同じのがうちにあります。なかなか壊れなくて重たい箱ですよ。黒い所のあの穴から電磁波が出まくってるんでしょうね。
お菓子作りしたくてオーブンが欲しいのに壊れない
(T_T)
私より長生きしてます。
| まる |

3年も前の日記なのに・・・まだヒットするんですね〜。
しかもまだ壊れてないしぃ〜。
ハイ、私より長生きしてます。その通りです。
| ミニオの飼い主 |

家の NE-6210
今日の9時10分に逝きました。

長いこと頑張ってくれてました。

(-人-)ナームー...
| makotochandesu |

いつか終わりの日が来るのが想像できないぐらいがんばってます。
大切につかってあげなきゃね。
| ミニオの飼い主 |

長年の遺徳を想い、故人のご冥福をお祈りいたします。我が家の同型機も未だ毎日働いておりますが、故人のもとに逝く日も近いでしょう。
| ひでゆき |

今もまだ現役の同型機が多いことが日記を通してわかったことだけでも、同型機たちが報われますね!
| ミニオの飼い主 |

突然の書き込み失礼致します。

家にもまだナショナル電子レンジ『NE-6210』ありますよ!!!
勿論現役で毎日使ってます。

いろんな物をチンッする時に、ワット数によって分数が違うので、これって何ワットなんだろう?と思い検索してみたら、ここに辿り着きました。

ほんとにこの電子レンジは故障しませんねぇ。
新しい物を買い替えようかと我が家でも話が出た事ありますが、あまりによく働くので買い替える機会を逃したまま10年以上が経っています。

僕が生まれる前から家にある、今では時代の宝とも言える先輩です。



| はなわ |

やっぱりまだ現役が多いんですね。
名機なのかもしれませんね(笑)
| ミニオの飼い主 |

実家の電子レンジナショナルのNE-6210が、5月2日お亡くなりになられました。

朝、実家の母から「電子レンジが壊れました」メールが届きました。ブログで紹介したのが1月3日でしたので、ちょうど4ヶ月目です。あの時すでに余命4ヶ月だったのでしょうか?

結構、NE-6210に関するコメントをHPで読みました。時代が誇る名機だったのでしょうね。

35年間の思い出がつまった電子レンジ本当にありがとう。
| TripleQuestion |

お悔やみ申し上げます・・・
| ミニオの飼い主 |

はじめまして。

先日あるお宅にお邪魔した際にNE-6210がありました。自分が小学生のころこんなの使ってたんですよ〜、なんて話をしていたら、今度の引越しで捨てちゃうからあげるよと。
邪魔なのは重々承知なんですが、懐かしくてもらって帰ってきました。ですが一度チンしたあと、全く動かなくなりました。
変だなあと思って内部を調べたところ、爪付ヒューズがと(15A)んでいるのが判明しました。機器の不具合というよりも、ヒューズ自体が古くて劣化していたようです。
今更かもしれませんが、ご参考までに。
| トゥムバルク |

そうでしたか。
動かなくなったら、ヒューズ交換してまでも使わないとは思いますけど、参考になりました!
| ミニオの飼い主 |

実家のNE-6210未だ健在です。
グレーのパネルもあったんですね。
実家のは、パネルがあずき色です。
| problue |

6年も前の記事にいまだにコメントがくるのが不思議です。。。(笑)
まだ電子レンジ健在でっす。
| ミニオの飼い主 |

このブログ凄いですねぇ。

久しぶりにブログ拝見しましたが、未だにコメントが来てるのに驚きました!

我が家も勿論まだ健在です(^^)

2009年の記事も拝見しましたが、素晴らしい動画です。
当たり前の様に毎日使っていますが、知らない人にとっては信じられないような電子レンジですよね(笑)



| はなわ |

はなわさん、
またまた登場ありがとうございます(笑)
いつまで検索されるのか末永く見守る必要ありそうですね^^;

私も毎日あたりまえのように天井のプロペラみながらおかず暖めてますよ。
こんど一眼レフで画像取り直しますかね。
あ、汚いか。。
| ミニオの飼い主 |

是非撮って下さい(^^)

30年以上も経ってるのですから真っサラってわけには行きませんよ。 当然です(^_^)

綺麗な写真ばかりのブログですが、未だにこれだけの書き込みがある人気っぷりですから少々汚くたって問題無しですよ!
| はなわ |

なんたって、このレンジ、
天井のプロペラがシビれますよね!
活躍してるうちに記録は残しておこうと思います。
| ミニオの飼い主 |

初めましてこんにちは。同型の電子レンジを10年程前に壊れるまで使ってました。壊れてから新しい物に買い替えても、やっぱり愛着があり棄てられずに倉庫で保管してます。これまでの書き込みを見てると、ヒューズを替えればまた使えるかもと思って見てると、中のガラステーブルがない…。どこかで調達出来ないかな?
| 古物好き |

ガラステーブル、見つかるといいですね。
| ミニオの飼い主 |

我が家もNE-6210が現役です。
母親の嫁入り道具らしい。
ちなみにアズキ色です。
天井のプロペラって見たことなかったです。
今度見てみます。
| ドンパラ |

10年前に書き込んだつよしです。
今では実名もつよしでなくなって時が過ぎたのを感じます。
しかし、まだ彼は健在で日々働いてくれてます。
| つよし |

コメントを書く









Profile
Comments
Mobile
qrcode
Archives
Search this site
Sponsored Links